2013年10月26日土曜日

MarsBoardでSATA接続に挑戦


Allwinner A10搭載のローコストARMボードMarsBoardでちょっと遊んでみたいと思います。

同じA10搭載のCubieBoardもそうなんですが(CubieBoardのほうがコミュニティが盛り上がってて楽しそう・・・)、MarsBoardの特徴の一つはSATAコネクタを搭載していること。

OSは公式で配布されてるLinaro版ARM Linux(linaro-alip-armhf-t4.img)をSDカードに焼いてブート。バージョンは
です。
HDMIは使わずピンヘッダ用ホールからUARTを引っ張ってきて、ホストPCのターミナルからCUIアクセスします。

とりあえずSATAコネクタに、部屋に転がってた2.5インチHDDをつないでみる。電源はUSB-SATAアダプタ付属のAC電源を流用。

んでホットプラグしてみたり、リブートしてみたりしつつ、
とか
とか打ってみるけど、何の痕跡も見当たらない。
もちろん
でもHDDっぽいのは見当たらないし、/dev下にもそれっぽい名前のデバイスファイルはない。

カーネルはSATAが使えるようなコンフィギュレーションでビルドされてるのか、と思って調べてみると、
ということで、なんとなくOKそうだが。

でもlsmodではそれっぽいドライバは見当たらない。んで/lib/modulesの下を掘ってみると、/lib/modules/3.0.36-t3+/kernel/drivers/ata/sw_ahci_platform.koなんてのが見つかる。ためしに
してみると、
なんていうエラーメッセージらしきものを標準出力に延々垂れ流し始める。んでSATAを外すと(あるいは外した状態でinsmodすると)、
とだけ、一発返す。

う~ん。

0 件のコメント:

コメントを投稿