2013年2月15日金曜日

APCのuzImageって何だ?

先日、APC8750のイメージを焼く話を書いたんですが、そのときAPCのサイトから落としてきて解凍したzipアーカイブのファームウェアの中に、uzImageっていうファイルがあったんですね。linuxイメージって言ったら、vmlinux、vmlinuz、zImage、uImageとかじゃないですか。大雑把に言うと、実行形式のvmlinuxをzip圧縮してzImageができ、それをU-bootでブートできるように手を加えたのがuImageだと。ググってみると、ざっとそんなことがわかったりしますが。

だから、、uzImageは?なんとなく「zip圧縮されたU-boot用のカーネルイメージ」っていう気がしますが、そもそもuImageも中身のカーネルはzip圧縮されてるし・・・っていう。ね。

なので、ちょっとだけ調べてみます。

ふむ。fileコマンドさんがおっしゃるには、U-boot用のイメージのようですが(信頼できるかわかりませんが)。

別の用途のために数日前にソースビルドしたarm用のlinuxカーネルがあるので、 こちらも同様に見てみると、、

似ている。

とりあえずAPCのuzImageはuImageなんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿