2013年2月4日月曜日

Lubuntuでvncサーバーを立ち上げる

私はWindowsをメインで使ってますが、遊びでいろいろビルドする用途でLinuxマシンも一台動かしています。安価なMini-ITXのオンボードCPUマシン、ASUSのC60M1-Iに、Ubuntu派生の軽量LinuxディストリビューションのLubuntu 12.10を入れて使ってます。マシンごとにマウスとキーボードを用意するのは厄介なので、もちろんSSL接続。でも、デスクトップにオートアップデートのダイアログが出てくることもあるので、それだけではいまひとつなときもあります。

そこでLubuntuにvncを入れたので、メモっておきます。

1. パッケージのインストール



2. パスワードの設定



3. ファイアウォールのポート開放


必要に応じて、

などでポート開放。使用している環境に応じた方法で設定してください。

4. 起動


実際に、WindowsマシンからTightVNCなどのvncクライアントを使ってアクセスしてみましょう。

5. 自動起動設定

上記コマンドをしなくても、マシンが起動したときに自動的にvncサーバーが立ち上がるように設定します。まず、

など、エディタで開き、ファイル末尾に下記を追記します。

これで再起動してもすぐvnc接続ができるようになります。


参考情報


Setup VNC Server for Lubuntu


0 件のコメント:

コメントを投稿